人生相談、生き方

現代はあらゆる意味で混迷の時代と言えるでしょう。先の見えないこの時代、多くの方にとって悩みが尽きることはありません。
そんな中にあって、優れた知恵や自らの経験、学びをもとにして、どのように問題と向き合えばよいかを明確に教えて下さる先生方のチャンネルをご紹介。

大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha

相談者からの具体的で多岐にわたる相談に対して、仏教の教えや大愚和尚様ご自身の体験をもとに、そのひとつひとつに極めて丁寧に暖かく、時には厳しく回答をしておられます。何らかの悩み事を抱える方にとって、和尚様の真摯な姿勢は大変に勇気づけられるに違いありません。

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

精神科医としての立場から、心は勿論のこと体にも良い健康的な生き方、生活の情報を発信されています。今現在に直面している問題の解消だけでなく、予防的な観点で参考になる話も多い。

お坊さんの小話(法話)~浄土真宗~

浄土真宗 真宗大谷派僧侶の高科 修和尚様の、法話とお悩み相談のチャンネル。和尚様の話される態度は自然体で、ゆっくりと楽しく聞ける。しかし内容からは「優れた知恵」を感じさせられます。

櫻井秀勲の書斎

3月4日に91歳になり、なお現役で活躍されている作家の先生のチャンネルです。元「女性自身」の編集長で、55歳で独立。ご本人は少なくとも95歳までは働くとの強い決意をお持ちです。{詳しくは下の「まだまだ現役!91歳の抱負!」をご覧ください。}ジャーナリスト、作家としての豊富な経験と、また先生は占いにも造詣が深く、それらに裏打ちされたお話は非常に説得力があります。

名越康文TV シークレットトークyoutube分室

精神科医で、また仏教も大変に学ばれてこられた名越先生の「名越康文シークレットトーク」の無料公開やライブ、ゲーム実況。ゲームに興味のない方にはその関連動画は関係がないでしょうが、先生の親しみやすい語りは非常に魅力的である。古武術研究家の甲野善紀氏との対談も興味深い。

おわりに

最後に、個人的に気になったチャンネルのご紹介。
それは日本テレビでディレクターとして、UFOや超能力の番組を手掛けた矢追純一さんの【公式】矢追純一『宇宙塾』オンラインです。生きるヒントのようなものを感じることができる動画が、いくつも投稿されています。矢追さんは1935年に旧満州国で生まれ、少年時代に壮絶な体験をされています。その一部を語っておられる動画がこちらです。

現代の日本で生まれ育った者には想像することができないような、常に命の危険と隣り合わせの過酷な状況だったご様子ですが、意外にもご本人はそれを楽しんでいたとのことです。
簡単に矢追さんのような器の大きい人物に自分がなれるとは思いませんが、せめて心に少しでも余裕をもって生きていければいいだろうなあと。
そもそも矢追さんがUFO番組を作るきっかけになったのは、「自分の小さな足もとばかり見ていないで、ときには空を見上げて、そこに大きな宇宙があることに気が付いてほしい」ということだったそうです。
(矢追純一著「ヤオイズム」三五館より)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました