はちみつで健康に

はちみつと聞くと、琥珀色のそれを思い浮かぶ方が多いと思いますが、実に花の種類によって色、味、香りも様々。
いうまでもなく花の蜜と蜂蜜は違います。花のみつの主成分はショ糖であり、これをはちが吸い込んで巣に帰り、口から吐き出して巣の中のはちに渡します。そしてはちの口の消化酵素で分解されてブドウ糖と果糖に。さらに巣の中(35℃前後)で羽の起こす風の働きで徐々に水分が抜けていき、濃くなり、はちみつが出来上がるのです。

はちみつの健康効果

ブライトサイド | Bright Side Japanの「毎日、ハチミツを食べ始めると、あなたの体に何が起こるでしょう?」が分かりやすくはちみつの健康効果効能について説明してくれています。

こちらでは8つのメリットについて述べられています。本当にはちみつは「素晴らしい!」の一語に尽きます。こんなにすごいものだったとは正直驚きです。毎日、少しずつはちみつを食べる習慣を持ちたいと思いました。ではどのようなはちみつを食べればよいのでしょうか?

はちみつの専門家

養蜂家であり、世界のはちみつを輸入し販売されている、はちみつマイスターおしゅん 本名 水谷俊介(みずたにしゅんすけ)氏のチャンネルが大変、参考になりました。こちらのチャンネルでは、はちみつの様々なことが学べます。ミツバチのことや、ローヤルゼリー、マヌカハニー、プロポリスについてもお話されています。

用途によってはちみつを選ぶのが良く、そしていろいろと種類があっても栄養価にあまり違いはないのですね。自分の場合はいつもスーパーでなるべく安いはちみつを買ってトーストに塗る場合がほとんどでしたので、とち蜜を一度試してみようと思いました。 

それは良いのですがはちみつについて、他の食品と同様に残留農薬の問題があるのをご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

農薬問題

健康に良いと信じて食べていたものに、危険性のあるグリホサートが基準値の5倍残留していた。そしてメーカーの不誠実な態度。消費者が裏切られていた、非常に大きな問題です。

ところで農薬問題についてはちみつマイスターおしゅんさんはどのような見解をおもちなのでしょうか?

出典:はちみつマイスターおしゅん

農薬はできるだけ使わないにこしたことはないのでしょうが、勿論使わずに生産はできないわけであり、お話されているように賛成、反対を簡単には判断できないというのが妥当なところなのでしょう。難しい問題ではあるのですが、大切なことはまるお先生もお話されているように、信頼できる生産者さんが作られたはちみつを食べるということであると思われます。
但し蜜蜂に元気がなくなってきているというのは、心配なお話だと思いました。それはすなわち人間の状態を投影している姿でもあるのではないでしょうか。

睡眠の質を高める

上記のブライトサイドでも睡眠についての効果が話されていますが、はちみつマイスターおしゅんさんも取り上げていらっしゃいました。

出典:はちみつマイスターおしゅん

最近、睡眠についての関心が高くなってきておりそういった書籍も出ています。
はちみつには血糖値を安定させる働きがあるんですね。寝る前にスプーン1杯舐めることで睡眠の質が高まり、それによってダイエットにもつながるとは本当にはちみつは健康的な食べ物です。

その他にも健康効果についてお話されていました。

おわりに

はちみつマイスターおしゅんさんの【第八回】間違いだらけのはちみつ選び【衝撃の…はちみつアンケート】によると、ほとんどはちみつを食べないとアンケートに答えた方が48パーセントだったとのこと。はちみつの素晴らしさを知れば、実に勿体ないことなのではないでしょうか?
皆が少しずつでもはちみつを食べる習慣を持って、日本人全体の健康レベルが上がるように願わずにおれません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました